2023年10月11日

ちょっとずつ涼しくなってきたね

こんにちは、じゃらしやです!

10月も半ばに差し掛かり、朝晩は肌寒いくらいの日も増えてきましたね。しいな君もそろそろ秋支度。

ベッドのしいな君

寝るときは自分のお部屋に入ることが多くなりました。換毛期にはもう少し早いと思うんですが、何となく、家の中をフワフワする猫毛も増えてきたような感じがします。しいな君的に、まだ本格的に寒くはないけど秋物くらい出しておこうかな……みたいな感じなんでしょうかね。お掃除が大変。

とはいうものの、お天気によってはお昼は少し汗ばむくらいだったりするので、床で長くなってるしいな君も、まだまだ目撃することができます。昼夜の温度差の大きい時期は、猫もいろいろ大変そう。特に高齢猫だと、ちょっとした風邪くらいでも重篤なことになったりするので、気を付けてあげたいです。

それにしても、夏と冬で結構毛が生え替わってるはずなんですが、しいな君の見た目は1年中あまり変わりません。抱っこすると、季節ごとにちょっと手触りが違うかな? っていう感じはするんですけどね。猫の毛皮って、良くできてますね!

キラキラな手作り猫じゃらしを販売しています。
よろしければ販売サイトからご覧いただけると嬉しいです♪
posted by じゃらしや at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月06日

病院でお薬もらってきたよ

こんにちは、じゃらしやです!

動物病院に行って、しいな君のお薬をいただいてきました。今日はお薬をいただくだけなので、病院に行ったのは人間だけ。しいな君はお留守番と、人間が帰ってきたらお薬をチェックする係です。

お薬チェックしいな君

もうすぐ18歳になるしいな君、毎日元気に過ごしてはいますが、実は「甲状腺機能亢進症」という持病があります。

甲状腺というのは、猫の体内でホルモンを分泌する器官のひとつ。この病気は、甲状腺に腫瘍ができて大きくなり、甲状腺ホルモンが出すぎてしまう病気です。甲状腺ホルモンが出すぎると代謝が上がりすぎてしまい、前よりも食欲旺盛で活発になるものの、どんどん痩せていってしまいます。獣医さんによると、老猫には結構多い病気みたい。それと、悪性腫瘍のこともあるけど、しいな君のはおそらく良性腫瘍だろうとのことでした。

そういう訳で、定期的に動物病院へ行って、甲状腺機能亢進症の症状を抑えるお薬をいただいています。

お薬を飲んでるしいな君、2時間に1回お部屋を走り回ってたのが、3時間に1回くらいに減りました。一応効いてる……のかな? お薬が(多分)効いてる間も、人間の顔を見ると普通に「かまって! あと、何かおいしいもの!」と来るので、ものすごくおとなしくなるっていう感じはしないです。まあ、昔と同じ感じなので、多分良い感じに効いてるんでしょう。

ご飯の方は、味にはうるさいものの、量はそれほど増えてません。ただ、その量だと少しカロリーが足りないみたいで痩せてきてしまったので、猫用粉ミルクをウェットフードに混ぜたりして、少しカロリーが多めになるようにしています。最近は体重もあまり減らなくなって、むしろちょっと増えてきました。

このお薬、甲状腺ホルモンの量を減らすためのもので、甲状腺が大きくなるのは止められません。なので、ときどき検査をして、お薬の量を調節していただいてます。次に病院に行くときはしいな君も一緒に行って、血液検査をする予定です。

ところで、しいな君はお薬を飲むのが結構上手。流石に自分で飲んではくれませんが、お口を開けられてお薬を放り込まれても、暴れたり吐き出したりせずに、素直に飲み込んでくれます。偉い!

しいな君が長生きしたいと思ってるかどうかはわかりませんが、人間としては、やっぱり元気に長生きしてほしいですね。長生きしたら美味しいものをもっといっぱい食べられるし、一緒にがんばろうね!

キラキラな手作り猫じゃらしを販売しています。
よろしければ販売サイトからご覧いただけると嬉しいです♪
posted by じゃらしや at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月04日

【お知らせ】ねこじゃらしのお届け日数について

こんにちは、じゃらしやです!

本日は、商品のお届け日数についてのお知らせとお願いがあります。

お知らせしいな君

当店の商品は普通郵便で発送していますが、郵便事情の変化や、交通事情・道路状況などにより、商品のお届けまでにかかる日数が、以前より長くなることが多くなっています。例えば、以前なら翌日か翌々日には届いていた地域へのお届けに、4日以上かかるケースも珍しくないようです。

商品をお買い上げの際、特に猫ちゃんへのバースデープレゼントなど、お受け取りになりたい日が決まっている場合は、余裕を持ってご注文くださいますようお願いします。

物流業界の働き方改革が進められている中、ご理解いただければ幸いです。

今後ともじゃらしやをよろしくお願いします!

キラキラな手作り猫じゃらしを販売しています。
よろしければ販売サイトからご覧いただけると嬉しいです♪
posted by じゃらしや at 23:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。