こんにちは、じゃらしやです!
日に日に秋めいてきて、しいな君をシャンプーしそびれたかな……と少し焦ってたんですが、幸か不幸かまた暑くなってきたので、今度こそお風呂に入ってもらいました。こちらはタオルにくるまれた、お風呂上がりのしいな君。
我が家では、人間が浴室に猫を抱えて入ってシャンプーしてます。文字通りお風呂に一緒に入ってもらう感じ。もちろん、使うのはシャワーだけです。お膝に載せて洗います。
この世にシャンプーの好きな猫ちゃんは存在しないといわれていますね。しいな君も、昔は大騒ぎしたものでした。
でも我が家では、浴室のシャワーをマイクロバブルのシャワーヘッドに変えてからというもの、猫たちが気持ちよさそうにシャワーに当たってくれるようになりました。人間にとって気持ちの良い水流は、猫にも良い感じなのかもしれません。お膝の上で気持ちよくシャンプーされてくれると、嬉しくなりますね。
しいな君を洗うのに使ってるのは、人間と共用の馬油シャンプー。弱酸性でノンシリコンのシンプルなシャンプーです。以前は猫専用のお高めな専用品を使ってましたが、しいな君が年を取ってからは、人間用くらいでも充分サラフワな毛並みに仕上がります。
と、一見順調なようですが、しいな君の場合はお風呂を出てからが大変。そう、ドライヤーです……。
この世にドライヤーの好きな猫ちゃんは存在しないと言われていますが、こちらはしいな君も現役で大嫌い。あの手この手でなだめすかしつつ、3分の2くらいを乾かすのが精一杯です。
それ以上はどうやっても風を当てさせてくれないので、あとは自然乾燥に任せるしかありません。という訳なので、我が家では、気温の高い時期しか猫をお風呂に入れないことにしているのです。具体的には、夏の初めと終わりくらい。ところが、今年の夏は暑すぎるからもう少し後で良いかな、なんて油断して、うっかり秋口に入ってしまったんですよね。危ない危ない。
季節外れの暑さも、悪いことばかりじゃないですね!