こんにちは、じゃらしやです!
動物病院まで、しいな君の血液検査に行ってきました。キャリーの中でしいな君もドキドキ……はしてないようですが、文句タラタラです。
とは言っても、車に乗って少しすると、ひとしきり文句を言って気が済むのか、静かになります。通い始めの頃は、キャリーの中で抗議の粗相をすることが多かったので、今でもペットシーツを多めに携帯するようにしてるんですが、最近は替えのシーツを使うことは無くなりました。
病院でもおとなしくて、余裕の表情。何しろ、甲状腺機能亢進症のお薬が効いてるかどうか3ヶ月に一度通ってますから、しいな君も慣れたものなんでしょう。診察台でも、いつもゴロゴロと上機嫌。獣医さんにも可愛がっていただいてます。
まあ、注射針が刺さるときは、さすがに少し困ったような顔でこちらを見てきますけどね。でも、暴れたりはしないので、本当に助かります。
何日かして、動物病院から検査結果がFaxで送られてきました。
ほとんどが基準値に収まっていて、なかなか良い結果みたい。「単項目」のところにあるT4というのが甲状腺の数値なのだそうで、お薬も、ちゃんと効いてそうな感じですね。
ひとつだけ、尿素窒素という数値が少し高めでしたが、獣医さんにお話を伺うと、検査時に脱水気味だと、こういう値になる場合があるとのこと。そう言われてみると、動物病院から帰ってくると、しいな君がすごい勢いで水分補給してました。いきなりキャリーに詰め込まれたので、お水を飲む暇も無かったようです……。
ともあれ、今回も経過が順調なようで良かったです!